独奏会

好きなことや、やってみたこと、経験を好きな時に好きなだけ書きます

みんな!歯医者に行こう!

どうもえだまめです。


接客業をやっているとすごく気になることがあります。それは歯に気を使っている人が少ないな~ということです。


せっかく顔もかっこよく服装もとても豪華、見に付けている腕時計なども高いものなのに、笑顔から、ふとこぼれる歯が汚い…という人を時々見かけます。




皆さん、最後に歯医者に行ったのはいつですか?数ヶ月前、1年前、もしかしたら最後にいつ行ったか思い出せない…という人もいるのではないでしょうか。


私の父は歯医者さんがとても嫌いでもう何年も行っていませんでした。ですが、先月歯がぐらぐらするというので歯医者さんに行ってみると歯周病が大変進んでしまい、結果歯が二本抜けてしまいました。父はまだ還暦にもなっていないのに既に歯を2本失ってしまったのです。歯周病で歯が抜けると差し歯をするしか復元する方法がないそうです。その結果笑うと歯が欠けているというなんともマヌケな状態で過ごしています。



歯医者さん嫌いな方いますか?歯医者さんに歯痛い、いや、怖いといったイメージがあるという人も多いと思いますが、今の歯医者さんはそんなことありません。むしろ虫歯を放置して大きくなってから治療する方が痛かったり、費用がかかったり時間もかかったりとデメリットだらけです。





歯が綺麗か、汚いかでかなり人の印象というものが変わってきます。正直言うと歯が綺麗な人は細かいところにも気が利くのだぞ、いう印象も与えることができます。歯が綺麗な男性はとても素敵だと思います。


歯医者さんに行くメリットとして歯が綺麗になる、歯が白くなる、口臭が減る、歯の健康を保てる、虫歯を見つけるのが早くなり、治療が簡単に終わるなどメリットがたくさんあります。


歯医者さんに行って、是非やって欲しいものは歯の定期的なクリーニングと虫歯の検診です。実はこの二つで費用がなんと1000円以下でできたりもします。また時間も予約をしていれば1時間以内で終わってしまうため、負担にもならないかと思います。

実際に痛くありませんし、特に不快なこともありません。お酒やタバコをたしなむ方には特におすすめします!




また、歯医者さんによっては夜遅くまでやっているところもあり、お仕事帰りなどにもサッと行けるような場所も多々見受けられます。


私も3ヶ月に1度、近所の歯医者さんに行ってお口をすっきりさせてます!



では、どれぐらい行ったらいいのと思う方もいると思いますが、歯医者さんによると、頻度は2.3ヶ月に1度でいいそうです。1ヶ月に1度来る方もいらっしゃるそうですが、そこまで時間がないという方がほとんどで、皆さん季節の変わり目に毎回来るそうです。


いかがだったでしょうか?男性でも女性でも歯に気を使うだけで相手に与える印象をガラリと変えることができます。虫歯を作らず、自分の歯で一生美味しいご飯を食べたいですよね。これからも自分の歯を大切にしましょう!